計算力がモノをいう

2018年 京都大学 第5問泥沼を計算で押し通す!

みなさん今日は。高上代表佐藤一行です。受験数学には計算力が必須。実はこの問も、もっとカンタンな計算法はありますが、本番で気付かなかったときのために、敢えて、どこにも載っていないであろう。非常に泥臭い解答を高上では載せておきます。計算力が如何に大きな武器になるかを実感してください。終電に載れるかヒヤヒヤしながらも、私佐藤一行が計算を断行いたしました記録です。

【解答】

いかがでしたでしょうか?ここまで汚い計算を断行し、敢えて載せているサイトは、数ある受験数学の中でもうちだけでしょう。もっと計算量が少なく済む方法はみなさんが実際に計算した後、それらの他のサイトを参照してみてください。私は、何もこのような方法をみなさんに提示したくて、上の解答を載せたのではありません。すぐに答えを欲しがったり、すくない計算ばかりを追い求める受験生が数多く見受けられる中、受験数学において計算を断行する力がいかに大事なのかを示したかったのです。当時の私には、1時間ほどかかった計算ですが、答えを一致させ、無事終電には間に合いましたよ。これを見ているみなさんも本番の計算を間に合わせられますように。。。。

高上代表 佐藤一行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です