高上は英検準1級の合格者割合68% 日本人の高校生が英検準1級に合格するために③~筆記試験勉強法~(PR含む)

みなさんこんばんは。高上代表 佐藤一行です。本日は以前に予告していた通り、英検準1級の勉強法について参考書や問題集を具体的に述べていきます。かなり詳細に勉強法を述べるので、リスニングの学習方法については次回述べます。

最初に。

英検準1級筆記試験は難易度が高いと感じる方も多いですが、適切な対策で乗り越えることが可能です。今回は効果的な対策方法とそのための教材を紹介します。(この記事はそれぞれの商品のPRを含み、画像からアマゾンのサイトに飛べます。みなさんが知ってるであろうものからかなりマニアックなものまで色々取り揃えております。)

  1. 英検準1級 でる順パス単:実戦での出題頻度が高い単語を集めた単語帳。音声も提供されており、黙読や音読を組み合わせた学習が推奨されます。➀黙読する。②音声を聞きながら英文を目で追う。③音声は使わずに、自分で音読する。このサイクルを徹底的に繰り返すことです。この単語帳のポイントは、一度の周回を早く終わらせること。それを数十回繰り返し、単語をしっかり身につけることが重要です。
  

 2.英検準1級 過去問集:過去問を集約した問題集。英検の筆記試験の過去問題が9回分収録されています。最初は、この赤本の問題を一通り解き、自分の実力を把握することが大切。もし、初回で良好なスコアが出た場合は、赤本の問題を解き進めましょう。しかし早々簡単に行かないことも多いはずです。

   3. 文で覚える英検準一級:リーディング力を中心に鍛えるための問題集。特に、4択問題よりもリーディングスコアを上げたい方にオススメ。過去問が難しいと感じた方は、この問題集で基礎力を養うことを推奨します。とにかく繰り返し文章を読みましょう。音読はパス単を中心に行い、こちらは文章を音声をかけて目で追う、音声をかけずに黙読するを徹底することです。

上記の3つを徹底的に繰り返すことで、それなりに基礎力がついてくるはずですが、いかんせんそれでも英検準1級合格は難しい。なので、今度は語彙問題と英作文に特化した対策を述べていきます。2024年度の問題から英作文が増加する(後述)関係で語彙問題の出題数は減りますが、受験生にとって鬼門であり続けることに変わりはないでしょう。

語彙問題特化対策 

  • ➀英検準1級。語彙問題完全制覇。ジャパンタイムズ

この問題集は、本番さながらの4択形式の問題集を解くことができます。まだ演習不足と思った人は徹底的に解きましょう。間違いの選択肢の意味まで理解できたらよいのですが、そこまではできなくてもとにかく正解の選択肢の単語だけはすべて覚えるようにしましょう。間違いの選択肢について覚えているよりも次の問題集に進んだ方が効果的です。

  • ② 英検分野別ターゲット 英検準1級 単語熟語問題 改訂版 旺文社

こちらは旺文社が出している問題集になります。確実に受かりたいのであれば、先のジャパンタイムズの物とこちら両方取り組むようにしましょう。リスニングや英作文についても販売されていますが、基本的には語彙が一番効果が高いので、こちらを優先することをお勧めします。

英作文について

2024年度から英検準1級の英作文の問題数が増えることはご存知の方も多いでしょう。単にようやく問題が増えるだけであり、自分の言葉を使って要約すればよいのでたやすいです。英作文が苦手という人は、とにかく多いですがそもそも英文自体を知らないことがもっぱら。中学英語で英作文が欠けるなどといった、妥協論は決して私は述べませんが、高校生レベルの通常の英文を書ければ問題ないということは伝えておきます。難しい表現を使うのではなく、相手に伝わりやすい表現を書くことです。そして、もっと言ってしまえば、自分の言いたいことよりも、自分が正しくかける表現を使って英文を書きましょう。

たとえばあなたが言いたいことが 

「太陽光エネルギーは、多くのエネルギーを発生させることができるがそのエネルギーを世界中に輸送するのが大変である。」

であったとしましょう。

英訳例 

While solar power plants are capable of producing vast amounts of energy, distributing this energy efficiently on a global scale remains a challenge.

このような英語を瞬時に書ければ、とっくに英検1級すら合格できているでしょう。なので視点を変えるのです。

太陽光エネルギーにはたくさんの問題がある。多くの人がそのエネルギーを使えない。

Solar power plants have a lot of problems, and many people still cannot use it.

とでも言ってしまえばよいのです。自分の日本語で言いたいことを英語で書くのではなく、自分が英語で書けることを主張する。この心がけは大事です。

英検準1級 英作文 お勧めの本 二選

それではいかに英作文対策としてお勧めの本を載せておきます。

まずは基本例文から。

  • 英作文基本300選 とにかく例文1文1文を覚えていきましょう。これは声に出して、書いていくことをお勧めします。

そしてなれてきたらこちらを

  • 英作文完全制覇 英検準1級 

さらに高得点を取りたい方へ。

次の英検で確実に合格したいとか、どきどきと合否結果を待っていたくない人も多いでしょう。そのような人のために以下の二冊を紹介しておきます。

  • ➀ ODD ONE OUT

そして英検準1級の語彙問題に別の角度から刺激を入れて、記憶を定着させたい方にはこちら。日本語訳には一切こだわらず、4つ中意味の異なるものを1つ選ぶ、もしくは4つすべて大体同じ意味であることを判断するだけのシンプルな本です。小さくて使いやすいです。(小さめの本屋にはあまりありません。)英検準1級 英単語 ODD ONE OUT と言います。

  • ②英検準1級スーパーレベル問題集(トフルゼミナール)

ご存知の方はあまりいないかもしれませんが、この本は本番よりも難しいレベルの問題を多く取り扱っていて、練習にはもってこいです。英検1級レベルの問題もありますが、全体を通して英検1級レベルにはならないような配慮も見受けられます。過去問をやりつくした人にぜひお薦めしたい一冊です。なお、この本も小さい本屋ではあまり見かけません。

③英検1級 でる順パス単  

最後にこれ。級が一つ上がっていると思われるかもしれませんが、実は英検準1級。語彙問題はこっちからも出てくることがすでに確認されています。Bレベル、Cレベルまではできなくても確実に受かりたい場合はAレベルはきちんと覚えておいた方が無難です。本当に本番では出てきますから。

  • 英検1級 出る順パス単5訂版 旺文社

高上でできること。

ここまでかなり詳しく問題集や参考書について述べてきました。結局上記の本を買っても本人が覚えられなければ受からないわけです。高上では、他に生徒が誰もいない落ち着いた教室で講師と1対1で徹底的に音読をして、発音と意味を確認していくことを通して、とにかく短期間に生徒の語彙力を強化することが可能です。高上はもともと英検指導の専門塾として設立された経緯がありまして、英検準1級は高校生から社会人までたくさんの合格者を輩出しています。何回か失敗した後に、高上に来てすぐに結果が出た例もあります。合格者割合は6割にも達します。

次こそは英検準1級に合格したい方は遠慮なくお問い合わせください。

高上代表 佐藤一行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です