英検®不要論に反論する。

みなさんこんばんは。高上代表 佐藤一行です。本日は、不運にも、アベマとか言う人が罵り合ってばかりのネットの番組を目にしてしまい、そこで英検が取り上げられており、英検1級も持っていないような有名人が、英検の価値も理解せぬまま、的外れな批判をしていたので、ここに反論しておきます。

英検不要論と現代の英語学習環境

Abema Primeとかいうテレビ番組で英検の必要性を疑問視する声が上がっていることに気がつきました。そのような声を持つ人々の中には、英検1級を持っていない人も少なくないようです。まず最初に明確にしたいことは、英検1級を取得することが外国人と流暢に英語を話すことは意味しないということです。

英検1級と実際の英語能力

英検協会自体も、1級を合格したからといって、その人がネイティブスピーカーと同等の英語能力を持っているとは一言も言っていません。これは、英語を学ぶ過程で自然と理解されるべき事実です。確かに、英検1級を取得したからといって、すぐに英語をペラペラに話せるわけではありません。しかし、それを理由に英検の価値を否定するのは早計です。

第二言語の習得との関連性

言語習得、特に第二言語としての英語習得は、一歩一歩の成長を要します。英検1級取得ですら、発展の途上段階であっても、それは進歩の一部です。誰でも通る道です。問題なのは、その後さらに伸びるのかどうかということです。

高い能力の持ち主

動画の中で、日本人と変わらないほど流ちょうに日本語をしゃべる外国人が0と言っていましたが、それは単にそういう人に会ったことがないだけ。少数ですが、日本語を全く訛りがなく、日本人と同じレベルで話せる外国人は確かに存在しています。今これを読んでいる人の中で、多くの日本語話者の外国人の知り合いがいる人はうなずいているでしょう。言語とはそういうものです。そして、近年の英語ブームにより、若い世代の中には、英検1級取得後、外国人と変わらないレベルの英語を話す子どもたちも少数ですが確実に存在しています。そしてその数は少しずつ増えてきています。日本人特有の訛りがまったくない子どもも含めて、です。

実際に、高上でも英検1級に合格したのは2人とも当時中学生の子どもたちでした。その後二人がどのような人生を歩んでいるかはわかりませんが、さらに英語を伸ばせる素地は間違いなくあったように思います。

たとえそこまでの使い手になれなかったとしても

そして、英検1級取得後、そこまで英語が話せるようになれなかったとしても、取得できていない人と比べたら、やはり英会話能力1つとったとしても全然違うのです。海外で貴重品をなくしてしまって、パスポートもない。そんなときにどこに行っていいかわからない。英語で言えるでしょうか?

I have left my valuables and passport behind somewhere, so please tell me where I should go.

とでも言えるのと言えないのでは大きな違いです。

外国人のように英語を話せなければ無意味というのは暴論

英検は英語学習の一つのきっかけです。英語を全く話せていない状態から、英検を使うことで英語学習に触れるというのは良いきっかけになるのです。しかも自分の英語能力とあった級を選んで受験することができる。これは大きな利点でしょう。第一言語として英語を話せるようにならなくても、英語を話してコミュニケーションんが取れることと、まったくとれないことは大きな違いがあるのです。意志疎通ができないですから。なので外国人のように英語を話せなければ無意味というのは単なる暴論に過ぎず、完全に的外れと言えるでしょう。

TOEICと英検の比較

私自身、TOEICと英検を比べると、英検の方が実用的で優れていると感じています。理由はシンプルで、TOEICは話すスキルを評価しないのに対して、英検は実際の会話能力もテストします。英検の試験官が日本人であることには批判もあるようですが、重要なのは「英語を話す」ことを奨励している点です。最初はへたくそでも、話してみなければ全く一歩を踏み出せないからです。TOEICで満点を取っていても、ろくに英語を話せず、その現実から逃避するかのごとくTOEICばかり受け続けている人に顕著な例なのかもしれません。

英語の学習環境の変化

昔の日本人は英語が苦手というイメージが強かったかもしれませんし、年配の方にはおおむね当てはまると思いますが、今やその状況は大きく変わっています。東京都の高校入試でのスピーキングテストの導入や、英語学習のブームなど、環境は日々進化しています。やはり英語学習に適した若い世代にその進化が顕著であるようです。

結論

的外れな批判は何も生みません。新しい世代が台頭してくる中、英検1級も通過点として、真の英語能力を身につける人が増えてくるでしょう。そして、英語を学ぶことで得られる情報や視野の拡大は、計り知れない価値があります。

高上でできること

今回の私の主張をまとめてくれたCHATGPTは同時に非常に優秀な英語教師でもあります。英作文も一瞬で非常にきちんと採そのようなAIがあるにもかかわらず、高上が提供できるもの。それは記憶であるといえます。CHATGPTを使っていても、なかなか英単語は覚えられないでしょう。結局は、言語である以上言葉を一つ一つ覚えていかなければ前には進めないのです。気になる人は遠慮なく問い合わせくださいね。

高上代表 佐藤一行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です